氷の魔物の物語ドラマCDの事

今は見ることが出来なくなっている氷の魔物の物語ドラマCD発売当時の原作者様と緒方さんの日記を発掘した。ウェブアーカイブありがとう!

  • 杉浦先生の日記

http://web.archive.org/web/20040422232045/http://tosuisha.co.jp/coner/writer/sugi0204_0303.html
2月19日を参照

  • 緒方さんの日記

http://web.archive.org/web/20030414154639/http://emou.net/diary/diary.cgi?start=50&pass=
1月20日と1月23日を参照


これを読むと、ある程度原作を読んでいった緒方さんと、原作者のキャライメージがちょっと違ってていっぱい注文が入ってなかなか収録が進まず時間切れになって、途中からイシュカだけ別録りになった模様。

当時も確かにこの日記読んでるはずなのに覚えてなくて、え!?別録りなの!?と素で驚いたという…。だって聞いてる分には全然わからない…。*1声優の演技力と録音という技術の神秘にひれ伏すしか無いよ…。

ドラマCDでも原作をチェックしていく緒方さんがステキだ…。全部お読みになったのかと思ったけど、「ほのぼの」とおっしゃってるのでたぶんCDになる範囲の序盤だけかな?だって原作後半緊迫のシリアスでほのぼのだけじゃないからなあ。

杉浦先生が緒方さんの実力を見込んでイシュカに推してくださったようで嬉しくてニマニマする!超絶ナイスキャスティングです!ありがとうございます!!

イシュカ以外のキャラもすごくハマっててすごくクオリティ高いドラマCDだったので、第二弾が出なかったのが非常に悔やまれるよ…。

*1:ボーナストラックの声優座談会で別録りを匂わされるのは甲斐田さんだけだったしさあー。じゃああの座談会はラストまで録り終えてないけどとりあえず一日目メンバーそろってる日の最後に録ったんだろうか?