ミステリートFのキャラクターデザイン!!!

Xbox One 「ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~」公式サイト - MAGES. / 5pb.

電撃 - Xbox One『ミステリートF ~探偵たちのカーテンコール~』のキャラデザはCARNELIAN氏に決定! 声優陣も公開

うわあああうれしいいいいい!!
CARNELIANさんの八十神かおるが帰ってきたあああ!!こんな嬉しいことはない!!!

新しい八十神かおるさんと悪行双麻さんかっこい!!絵と塗りが今風になってて超絶うれしい!!かおる君の新しい衣装いい!!


ものすごく嬉しいのは今まで色んな事があったからなんだ…。まず、最初から経緯を追っていくと、このミステリートというゲームは当初は2001年にドリームキャストで出る予定だったのがハードの方がポシャって、ドリキャスで出すことが叶わず、PC版に作り直したらしい。その時点でドリキャスでは全年齢版だったものを18禁仕様にして、エロシーンを追加した。

2004年に発売されたPC版の18禁シーンの絵はCARNELIANさんではない別の人が描いたものだったが、宣伝などでちゃんと明記されず、そのことで絵師とゲーム会社が決裂した模様。ミステリート2でCARNELIANさんが続投するのが絶望的になる。
(余談だが、2006年にPS2版に移植されそこでまたエロがなくなり、声がつき、私がプレイして緒方さん演じる八十神さんにメロメロになる。)

(もうひとつ余談、一作目はお話がすごく盛り上がっているところで終わる、続編必須の終わり方で2は一部で熱望されていた。)

2009年ぐらい?にミステリート2が発表されてキャラデザ七瀬葵さんということで制作が進んでいた(もしくは進んでいなかった)が2011年にシナリオライター菅野ひろゆき氏が亡くなられた…。
菅野氏が亡くなったことでミステリート2の発売はもう無理かと思われたが、2014目5月、一作目と新作の完結編をあわせてミステリートFとしてXbox oneで発売されると発表があった
そして、第一報以来特に何の情報もなく、突然2014年10月キャラデザの七瀬葵さん降板のニュースがあった…。

誰もがCARNELIANさんが戻ってくるのを待っていたが、事情を知る者達は色々あったし無理だろうなあ…と思っていたところにこのニュース!これが大喜びせずにいられようか!!
本当は菅野氏がご存命中に絵がCARNELIANさんのミステリート2がやりたかったけど、菅野氏が亡くなられたからこその雪解けだったのかもしれず、とても皮肉ですな…。
でも一時は絶対に出ないかと思われた2が出る、八十神かおるの声は変わらず緒方さん、キャラデザがCARNELIANさんに戻る、と考えたらこれだけでもう十分すぎるほど奇跡だった。ありがてえ…ありがてえ…。
箱一これだけのために買うのか…とお財布的にちょう厳しいけど2が出るということはとても感謝してます。でも出来れば持ってるハードに移植してくれるといいな…。