ふたりおふかい

satocoさんに遊んでもらったんだ。
カラオケの部屋が801号室だったことにアレな運命を感じたんだ。(むしろ呪い?)
日本橋マクドナルドってやつぁ、立地条件から客層が他と違ってなんかすごいということを知った。具体的にどうすごいかというと、店内で普通にカードゲームやってる人がいた。ほんとすごいぜ…。そういうわけで、あんまり周りを気にせずにヲタ話が出来たので良かったであります。なかなか出来ないことですからね。メラ楽しかったであります!

自分へのお土産にヱヴァ新劇ウエハースを一個買ったのですよ。ストーリーカード02が当たりました。「だめよ!好き嫌いしちゃあ!」っていうシーンですよ。おおおミサトさんの勢いにタジタジになるシンジ君かわいいなあー。裏面も「あなたは、人にほめられる立派なことをしたのよ。」と言われてるシーンのシンジ君だし、自分にしては良いカードをひきあてた。
…と、ここまで文章を打って、新しいパソコンのまっさらなATOKの文字変換ぶりに戸惑う。エヴァキャラの名前は一発でカタカナ変換してくれないと調子狂っちゃうよ!まあ、すぐに私色に染めてやりますがね。

ところで、「あなたは、人にほめられる立派なことをしたのよ。」ってなんか不思議な言い方だなあ、と最近思う。なんか回りくどいじゃないですか。そこは普通に「あなたは立派なことをしたのよ!」と直球でほめちゃダメなのか、と。それを許さない空気があの場にあるということなのか?
第三新東京市を見下ろして「あなたが守った街」と言うのも、まあ事実を告げてるだけだしなあ。そこでありがとうって言わないのがエヴァなんだな。
でも、新劇場版では、テレビ版では一度もシンジ君に直球でお礼を言わなかったミサトさんが変わっていたわけで。やはり違う結末につながりそうで、続きが楽しみすぎる…!