ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序1.11 ブルーレイ

再生機がないのに勇み足でブルーレイを買ってしまったため、PS3を持っている友人宅で見せてもらった。どうもありがとうー!
やはりデジタル画質はイイ。ヤシマ作戦がくっきり見えるしシンジ君の顔色が浅黒くない。こっちのが劇場で見た本物の序の色な気がするよ!DVDとは全然違うクリアー画像だったよ。


以下、新作カットのネタバレがあるのです。

主に、テレビシリーズの第壱話の、ミサトさんとシンジ君が出会って初号機ケージに行くまでの流れで、序でなかったところが復活した感じ。しかし、そこでされる会話が微妙に違っている。

N2地雷で車が横転したあと、ネルフに向かう車内での会話。ミサトさんが、車のローンがどうの*1、直通のカートレインがどうの、と一方的に喋ってたが、シンジ君が使徒について何も聞いてこないので、それを指摘すると、

「いえ、あの、聞いても何も答えてくれないだろうと思って−−」

それを聞いたミサトさんが子供らしくない気の回し方だと、からかうように言うと、ムッとして、

「いいんです。
先生に言われた通りにしてるだけですから」

3才から14才までの碇シンジを養育していた、謎の「先生」の新事実がちょっと判明したので興奮しました。この一言のためにためにブルーレイ買って悔い無し!ぐらいのレベルで大興奮しました。第三新東京市にくる前の碇君のことがなんでも知りたいんだー!

またこの車内の会話の碇君の表情の変化が細やかでかわいいのです。序は全体的にシンジ君の表情が細やかで最高ですね。

ここ以外だと、ネルフ内を迷うミサトさんとそれにあきれるシンジ君、水着リツコさん、とってつけたように「知恵の実」を食べた人類と「生命の実」食べた使徒が云々とかいう設定説明会話をするゲンドウと冬月さんってシーンが、大きな追加シーンだと思います。
あと、ちょこちょこ、ここはなんか変更されてる気がするなあ…というカットがある。

手持ちの序1.01DVDと比較するためにも、早急に我が家でブルーレイが見られるようにしなければ!

*1:回数がテレビ版では33回だったが、序1.11では12回になってた。