相棒DS

相棒DS (初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

相棒DS (初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

亀山君と美和子さんがいる相棒っていいなあ…!自然で落ち着くなあ。

丁寧にファン向けに作ってあってすごく好感が持てるゲームであります。
ただ、ゲームオリジナルストーリーが楽しめる、本編であるところのドラマモードは、本気でやったら3日で終わりそうな予感がひしひしとする。*1題材が題材だけに、ゲームを初めてやるような人でも大丈夫なように超甘めの難易度。
移動コマンドを選ぶと次に行く場所一択!という潔さ。無駄にいろんなところに行きたかったのでちょっと残念。でもまあ、行き先に迷うのは右京さんらしくないからこれはこれで相棒らしいともいえる。

おまけモードの「角田六郎のザ・特命係のコーヒーサーバーからコーヒーを頂いちゃおう!ゲーム」がツボにハマってついついやってしまう。なんかこのゲームやたら癒される…!ちゃんと成功すると角田課長は10杯連続でコーヒー飲むよ。明らかに飲み過ぎだよ。

ゲームを中断してまた始める時に見れるあらすじ紹介が異様におもしろい。捜査一課の3人、プラスたまに米沢さんでミニコント的なあらすじ紹介。これはちょっとした裏相棒ですよ!

*1:ただいま全三話中二話まで終わってもうた。かかった時間は約6時間。