毎日見ているジャングル大帝と悟空の大冒険

月曜日から金曜日、夜の11〜12時はカートゥーンネットワークに釘付け。

このたび、悟空の大冒険を全話見ることに成功しました!途中から見だしたんだけど、何回も繰り返して放送してくれるおかげで全話見られた。私が知る限り、カートゥーンネットワークではこの番組を3回はリピート放送しているのだ。さらにこれからもリピートしそうな気配。

1〜3話まで一応西遊記っぽく話を進めてたが、4話でタガがはずれたらしく、西遊記とはかけ離れたナンセンスギャグの世界に突入していくのだった。4話で沙悟浄八戒が初登場するのだが、沙悟浄は宝探しに命かけてる変な爺さんだし、八戒にいたっては名前も出てこないただの豚のタクシー運転手だった。やってることといえば、ただ車乗ってるか、なんか食べてるかだけだった。なんだコレ。すごすぎ。素で、なんで旅についてくんの八戒?と思った。


三蔵法師の変化に注目せざるを得ないですよ。初登場時はそれなりに爽やかで少しは男っぽさもあって「私は食べられてもいいからみんなは助けてくれ」とか言うようなカッコいいところもあったのに、回が進むにつれて、「いや〜だ〜!」って可憐に怖がるだけの役立たずなヘタレかわいい三蔵になっていく!
毎回の義務ようにさらわれる。気の毒。一応、インテリという設定になってるが、あんまり頭いいとこ見たことない。なんかのひょうしに女性の髪型のカツラをかぶせられた時、通りすがりの男に求婚され、意識が無い間に勝手に結婚式を挙げられそうになったことがある。


あと、悟空と竜子ちゃんはスゴイよ。毎回同じ事言ってるよ。
悟空ピンチ→竜子ちゃん助ける「私がいないと何にもできないんだから」→悟空怒る「余計なことすんな!!」→竜子ちゃん怒る「もう悟空なんて知らない!」
この悟空と竜子のツンデレテンプレが毎回一回はあるよ。見せつけてくれちゃって!一生やってて下さいって感じですよ。



ジャングル大帝では、人工肉という便利なシロモノのおかげで、本当に他の動物を殺さなくても生きていけるようになりました。スゴイよレオ!それにしても、手塚動物足がアニメで忠実に再現されており、いちいち可愛いです。特に、動物らしい仕草をするととても可愛い。正真正銘動物なのに動物らしい仕草って何だ、って感じですが、ジャングルの仲間達ったらケモノなのに物を手づかみしたりうっかり二足歩行したりするからな。