「でも、この世界が好き」がんばれマヤさん編

今日はマヤさんイベントをみた!
あと残るは、冬月、青葉、伊吹を除くネルフ組。ネルフ職員さんは、学生さんとか同居人と違ってやりにくい。皆さんお仕事熱心なので、あんまり相手をしてくれないのです。特にリツコさんとかとても研究熱心で、ず〜〜っとデスクに座りっぱなしなのでつけいる隙がないよ…。ねえりっちゃんこっちむいて!


以下、マヤさんイベントのネタバレじゃぜー。



ネルフの食堂にてお料理しているマヤさん発見。どうやらケーキをつくろうとして大失敗したらしい。マヤさんは見かけによらずお料理とかお裁縫とか家庭的なことは苦手だそうです。見かねて手伝うことを申し出るシンジ君。マヤさんは微妙な反応だったが、とりえず一緒にもう一度ケーキに挑戦。家庭科でやりましたから…っていうレベルじゃないよシンジ君!例え家庭科でやったとしても、ケーキ作りの手順を完璧に覚えている男子中学生なんて果てしなくレアじゃなかろうか。なんだかとっても手慣れてるシンジ君がだいたい主導権を握って今度は美味しそうなケーキができあがりましたよ。やったね!甘いにおいに誘われてネルフ職員のみなさんがやってくる。ケーキは皆に振る舞われ、さすがマヤちゃん家庭的!的高評価。つくったのはだいたいシンジ君ですが、シンジ君は手柄をマヤさんに譲ります。控えめ!かわいい!お嫁さんにしたい!(おちつけ)

で、マヤさんが後でこっそり打ち明けてくれたところによると、実はケーキはシンジ君につくってあげようと思ってがんばって練習してたらしい。それで手伝いを申し出られたときの反応が歯切れ悪かったんだなあー。頬染めながら秘密を告白するマヤさんったらかわいいな。なにより、失敗作はちゃんと闇に葬るその姿勢がすばらしいです。へたな料理下手属性ヒロインだったら、失敗を失敗と気づかず相手に強引に食べさせるとこだぜ?(例:らんまのあかねちゃんとか銀魂のお妙さんとか)

なんだか今まで見てきた個別キャライベントの中でこれが一番ギャルゲっぽかったような気がした。