9月6日放映トリビア(影ナレが碇シンジ君)を見ることに成功した!

いろいろあって見られました。とりあえず、インターネットってすてきやん?とだけいっておこう。


至福の15分!時間過ぎるのが魔法のように早かった。
見逃したショックでネット上で感想を漁った時に多かった意見、「これ微妙にシンジじゃなくね?」っていう意見には割と同意。
我々が普通、「碇シンジの声」でイメージする声より、若干高めで澄んでいる声です。
シンジ君の普段の時の声じゃなくて、「ミサトさん、今のテストの結果、どうでした!?」とか「そこにいたの、カヲル君!」等の、一番テンションが高い時のシンジ君の声、だと思われます。とにかく可愛い。やたらと可愛い。とろけそうに可愛い。


ナレーション用のシンジ君のよそ行きボイスだと認識完了。もしくは、ショタシンジ君?あと、表遊戯とかロカとかをものすごく彷彿とさせる!


あまりの可愛さに何回も聞いちゃってツタンカーテンとか多摩ネットワークとか無駄知識が脳裏に焼き付いて一生忘れられないこと請け合いです。教科書の朗読とかこの声でやってくれたら何回も聞いて自然に覚えそう。最強の勉強法!(緒方ファン限定)


ネットの評判で、「中の人がシンジを忘れたんじゃね?」的な意見がチラホラあってすごい悔しいです。一般の人はそんなもん把握してないから仕方がないとはいえ、この10年間、緒方さんは毎年のようになにかしら碇シンジの声を演っていて、普段はちゃんとバッチリとシンジ君の声なんですよー!って弁明して回りたいぐらいの気持ち。

このナレーション、どっかで聞いたことあるような…と思ったら、昔あった「コロンブスのゆで卵」ってクイズ番組のナレーションを緒方さんがやったときのアレに似ている。あのときは、スタッフの人に、「エヴァのシンジ君の声で」とリクエストがあって、緒方さんが「それではナレーションにならないのでは」と言ったら「それではちょっと明るめに」と言われてああなったという経緯があったらしいので、今回も同じような感じかも知れないなあ。

でも、シンジ君の素に近いままでも結構ナレーションいけると思うんですよね。昔エヴァが放映中に月刊ニュータイプのCMのナレーションはシンジ君だったのですが、これが見事にシンジ君の声のままで素敵でしたから。(まあ、若干ええ声でナレーション意識してる声なんですが、それがまたシンジ君が緊張して録音ブースにいる妄想が浮かんできちゃってイイ!)

「最新の映像情報は、いつもここから発信する」とか落ち着いた声で言ってくれちゃって大変素敵なCMでした!そういえば、今月のニュータイプのCMはナレーションがカヲルさんだった。今後、映画絡みでエヴァ表紙があった際、もう一度シンジ君ナレーションがあったらいいのになあ!