ペルソナ3フェス とりあえず後日談

ペルソナ3フェス(アペンド版)

ペルソナ3フェス(アペンド版)

アペンド版を入手しましたよ。予約したときも、「これはアペンド版ですがよろしいですか?」って聞かれたし、取りに行った時も同じこと言われました。間違えて買う人がいたらいけないから念入りに確認してるんだろうなあ。ゲーム屋の店員さんも大変だなあ。

とりあえず、はやく天田君の新ムービーが見たいので、いきなり後日談から初めてみる。以下、フェス後日談を数時間やった感想。ペルソナ3本編のネタバレをすごく含んでいます。



  • 主人公死亡確認。ペルソナ3のED、ただ単に疲れて寝ただけだと思ってました。今思いかえせばかなり思わせぶりだったのに。自分、読解力Neeeee!!
  • アイギスが自機になった。
  • 3月31日が延々ループするビューティフルドリーマー*1な展開。
  • そこへ突然床下からひょっこりメティス登場。仲間を次々襲っていく。
  • 天田君が何故か他の人より念入りにアニメムービー付きでいたぶられる。うーん…グッジョブ!っていっていいのか、天田様になにさらすー!!って怒っていいのか。混乱する。とりあえず、倒れた天田君をそのアングルから映すのはなんというかその、生足ごちそうさまです!!冬の私服かわいい!
    • 結局わりと喜んでてごめんなさい。
  • その後、机を顔面にぶつけられたりしたのにメティスに大人な態度で接する天田様を見て、やはりこのお方は器が違う…!!と改めて思いました。尊敬する二次元の小学生ナンバーワン。(なんてダメなランキング)
  • 真田さんがメティスにやたらとくってかかるのは彼女が天田君にしたことに怒ってる、という理由もあるから…だといいなあと思う今日この頃。
  • そういうわけで、メティスの第一印象は最悪です。外見は好みなのになあ…。
    • 「姉さんって呼んでいいですか?」と問われたときには「否」と即答したかったのですが、アイギスさんはマイ主人公じゃないのでお返事の選択肢が出ません。く、くやしいっ!
    • 戦闘勝ちセリフでも「汚い手で姉さんにさわるな!」とか「姉さんは私が守る!」とかおっしゃるんですけど、正直、知らない人に勝手にお姉ちゃん認定ロックオンされてるみたいで非常に怖いです。
    • 最初は仲間?なにそれ?みたいな態度で、いろいろあって、徐々に絆ができていくという王道描写をする、今はその初期段階なんじゃないかと思うのですが*2、普通に腹立つんですよなー。トホホ。制作者の思うつぼか。
  • タルタロスじゃないんだけど、システム的にはまあタルタロスだよね、という感じのダンジョンに延々潜らされる予感。しかもアイテム補給以外には寮から出られないときた。延々これだと息が詰まるよう…。なんか違う展開があればいいなあ。
  • そのタルタロス改みたいなダンジョンで各階層の最奥までいくと、仲間の過去イベントが見れるらしく、最初に見れたのが天田君の過去イベントだったので、このあとやっていくモチベーションがかなり失せたという困った自分。
  • 母を亡くした子供の必死の目撃談を真剣に聞かないで、適当な対応をして大人への不信感を植え付けたあのダメ警官の前歯全部折りたい。自力での犯人発見と復讐を誓う天田君が不憫すぎる。
  • そして、そんな過去を仲間全員に強制的に公開されたのに、「懐かしいですね」とか言えちゃう天田君は本当に精神が強すぎる…!
    • あと、今よりも幼い天田君の声がかわいすぎる。あの声で「言ったら信じてくれる?」とか言われた日には、私ならどんな突拍子もないこと言われても全面的に信じると思います。
  • 戦闘シーン、勝ちポーズが皆さん微妙に変わってる。我らが天田君は、あの「ぴょこ!」って可愛いジャンプから、「くるりん」って回るアクションに変更。この、「くるりん」が絶妙の、なんかこう、ちょっと安定しない感じがえもいわれぬ可愛さをかもしだしていて、なんともいえない感情を誘発するすごい「くるりん」で、見るたびに心沸き立つ。制作者様グッジョブです!
  • 逆にテレッテの勝ちポーズがジャンプする仕様に。これ前のよりなんか腹立つな…。くそう。(テレッテのことは好きですよ。でも勝ちポーズの動きと顔がムカつくのはそれとはまた別の話だ)
  • 最終決戦から数ヶ月(でしたっけか?)しか経ってないのに、レベルダウンしてスキル忘れてる仲間達に号泣。だってあんなにがんばって全員レベル95以上にしたというのに…。いや、そんな最強状態じゃあゲームにならないって理屈ではわかってるんですけど、感情が納得しないんだぜ。
  • ゲームオーバー時のイゴールさんの説教がボタン一つで飛ばせるようになってて感動した。ペルソナ3で飛ばせないことに相当苦情がいったに違いないよ。

*1:うる星劇場版のアレ最近やっと見たらしいよ。すごい映画だったよ

*2:とかいって、別にそんな展開は用意されてなかったらどうしよう。