シト新生 REBIRTH部分を見た。

セカンドインパクトボックスがリニューアル版DVDに勝ってる部分は2つある!一つは解説が落ち着いて読めること!そして、二つ目はREBIRTHが収録されてることだ!
でも、音質とか画質とか、メニュー画面の素っ気なさとか、あと、心の底からどうでもいいオマケ、鋼鉄のガールフレンドDVD版が入ってるところとかがすごく負けている気分にさせられるんだ!

ところで、REBIRTHの醍醐味はなんといっても、



上空を旋回するエヴァシリーズ、流れだす魂のルフラン

アスカが見上げてセリフ「エヴァシリーズ完成していたの!?」

すかさずスタッフロールへ。



という素晴らしい流れにあるといえましょう。何回見てもおもしろいな。


久々に見たら、結構音楽とかもAirとは違うんだなあー。アフレコもやり直しているので、聞き比べるのもまた愉快。
リツコさんの「エゴイストな人ね…」っていうセリフはREBIRTHの方が語尾に抜ける吐息の色っぽさというか、気だるげ感が好きなんだけど、シンジきゅんの冒頭の303病室での一連のセリフはAirの方が弱々しさが当社比3倍ぐらいになっててそっちの方が好みだなあーとかなんとか。このシーンのシンジ君の独白は何回見ても不憫だ…。

ところで、シンジ君のあの病室での行為は、アスカにおける廃墟バスタブと同じで、普段は絶対やらないようなことをやることによって、この人は通常の精神状態じゃないですよーそりゃもう病んでますよーってわかりやすく伝えるナニなんですよな…。そこんとこ酌んでくれないと、行為の上辺だけ見て叩かれてもそりゃ困る。いや、別に勝手に一人で永遠に困りますから、いいんですけれども。(誰に向かって何を主張しているのかわからなくなってきていた)