ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序 公開初日!!

初日に2回見ちゃった。調子こいてオリジナルコンボセット(初号機の方)も買っちゃった。
以下、ネタバレまみれのだらだらした感想。未見の方はホントお気をつけください。






結論から言うとすごくおもしろかった!さすがやり直したかっただけあるヤシマ作戦。迫力に圧倒された。
ヱヴァオリジナル展開「私も初号機パイロットを信じます!」燃えた!!


ラミエル兄さん!!!
見終わった後の感想がしばらくラミエルすごいラミエル!ばっかりだった。別にそこまで変形せんでも…というサービス精神!一回目の射撃で致命傷じゃないのにものすごい痛がりようの(?)リアクション!尊敬すべきリアクション芸人!素敵だラミエル兄さん!

今度の使徒は倒した後の後かたづけが大変だ!

わっかりやすいヱヴァ!登場人物が思っていることを全部喋る。テレビ版のエヴァにはわかりやすいモノローグはあんまりなかったということを気づかされた。

わかりやすさの一例
「父さんもいないのに、なんでまた乗ってるんだろ…人に殴られてまで」

「父さんも見てないのに、なんでまた乗ってるんだろ…人に嫌われてまで」
に。

意味的には同じですが、間違えようのないぐらいきっぱり表現してるという印象。

テレビ版では、綾波とゲンドウが笑顔で会話、それを呆然と見るシンジ君、という描写だけで終わってたところも、2人の会話を呆然と見た後、寝床で、「父さんはなんで僕には笑ってくれないんだろう」とモノローグでだめ押し。

全体的に、テレビ版では情景描写で、ここから心理をくみ取れよ!というようなシーンだったのが、ヱヴァではだいたいモノローグやセリフで懇切丁寧に喋って説明してくれる。

エヴァに乗って戦うことがすごく怖いってこともわかりやすくなってる。テレビ版でもエヴァパイロットは十分恐ろしい役割だったのだが、イマイチ伝わってなかったかなーと監督は思ったのかもしれぬ。

さまようシンジ君、段ボールにくるまって就寝。たくましいな!!
笑えばいいと思うよで、綾波の笑顔、それを見てはにかんだ笑顔のシンジ君←これ最強!!かわいすぎる!テレビ版では綾波の笑顔で即カメラは月にいってたけど、本当はシンジ君あんな可愛い表情をしてたんかなあーと思った。

シンジ君と綾波にフラグ立ったら危機感を覚えて起動する渚、という風にしか見えなかったのであります。よっ!この全裸電波!
ゲームとかの公式二時創作では到底拝めない、かっこいいんだか電波なんだかというスレスレをいく妙技がさすが本家渚の使徒だと思いました。素人にはあんなぎりぎりを狙うのは無理です!
あんなに短い出番なのに出てくるなりカヲシンフラグをたてていく手際の良さに脱帽。さすがです!!この人、破でもラスト1分にしか出番なかったらどうしよう(そんで、だんだん近づいてきてる)…とかちょっと思った。

渚の人の「また三番目とは」云々の発言や、赤い海などから、この映画は、RPGのクリア後2周目プレイのような状態?という疑惑。強くてニューゲームなら、ミサトさんが秘密を最初から知っているのも納得だぜ。ミサトさんは、色々知っているので余裕パラメーターがテレビ版より高くて、ミサトさんが余裕があって話を聞いてくれそうな感じだから、シンジ君も言いたいことが言えるんじゃないか…と妄想。

序のシンジ君に関しては、性格が変わったというより、テレビ版の時、心の底で思ってても表面上にあらわさなかったことを、ガンガンわかりやすく全部喋ってる印象。強いて言うなら発言力がアップした。

テレビのシンジ君もあれぐらい言えば良かった。「なんで僕だけ!」とか「ミサトさんたちは安全な地下本部で命令してるだけ」とか「うまくいって当たり前で、失敗したら責められて悪くすれば死ぬだけ」とか!それすら言えなかったテレビ版のシンジ君の不憫さに号泣。

「碇、いや、シンジと呼ばせてくれ」爆笑。もっとさりげなくやってトウジ!

ゲンドウの殴ってやりたい度が8割り増し。お前あんま喋るな!(ひどい)ムリヤリポジティブに考えるのが難しくなるから!今回は、冬月さんが「洗脳」と口に出したとたん、「レイにきりかえるまでだ」と言い出したので、さすがに洗脳はやりたくないと思ったんだね!とイイ方に解釈しておく。あと、ラミエル戦でおびえてすぐに動けないシンジきゅん(ここホントすごいモエだ。抱きしめたい!)をみてすぐにレイに交代させようとしたのも、怖がってる息子をこれ以上戦わせられない!みたいな意味で、だったと曲解しておく。ホントもう、いい方に解釈するの大変なんだからあんまり酷いこと言うなー。

ミサトさんの声の若々しさに驚愕。すごいよ三石さん!

リッちゃんがまたやらかした!*1「すべからく最近の男は〜」これ完全に「すべからく」を「すべての」という意味で使ってますよね。まちがってます赤木博士!でも理系だからしょうがない!

シンジ君の声にはずっと違和感があった。10年以上聞いてきた元祖エヴァの声が頭に焼き付いているからか…。これが序シンジ君の声なんだと慣れれば問題ないと思います。同行した2人の友人は全然気にならないと言っていたのでこれは私が悪いだけだ。もう2,3回見に行けば大丈夫だきっと。そうさ!見に行く気満々さ!

*1:Airの「エゴイストな人ね」が一つ目。