鬼神童子ZENKI 第27話「新たなる敵 我こそは黄泉の王子」

キッズステーションで放映中

後藤晶(声:緒方恵美)初登場回であります!!大興奮しながら見た。

あらすじ
後藤晶は、彫刻家の父と2人暮らし。最近、奇怪な現象に悩まされていた。後藤父が超常現象を研究している大学教授に相談をもちかけ、教授の助手の速水一恵*1とそろって息子が待つ自宅に向かうと、激しいポルターガイスト現象が。謎の怪物も現れて、無惨にも後藤父は殺されてしまう。
一恵と晶が逃亡した先でまた襲い来る怪物。実は怪物の正体は、2話前に倒された一期のラスボス、カルマ*2の怨念が作り出したカルマ獣だったのだ!危機一髪のそのとき、主役ご一行が到着。
だが、怨念パワーが強すぎて、ZENKI*3も太刀打ちできない。カルマ獣が一恵と晶に襲いかかってもう駄目かと思われたそのとき、晶の身体が強い光を放ち、カルマ獣を倒したのだった。*4

とまあ、へたくそなあらすじをがんばってみた。本題はここからだ!
なにがすごいって晶君がかわいいかわいすぎる。一応、主役のZENKIと対になる式神、後鬼の血を受け継ぐ少年なわけですが、この初登場回ではまだ覚醒前なので、ずっと弱弱な普通の少年のままなわけですよ。
全編おびえっぱなしで「助けて…誰か助けて!」とか「怖いようお姉ちゃん!」とかそういうことを極上可愛い緒方ショタボイスでか細く言ってくれるわけですよ。必然的に私が大興奮。これは最高すぎる。
晶君のキャラデザも好きです。おかっぱでつり目系半ズボン美少年。つり目なのに気弱ってとこがすごくいい。

これで、晶君こと、後鬼にもっと出番とか存在意義とかがあれば迷わずDVDボックス2を買わせて頂くのだが、いかんせん…出番とか存在意義がなあ…。

ところで、鬼神童子ZENKIの公式サイトのプロデューサーさんの日記見てると、DVDプレスしてくれる会社が来年3月になくなるとかすごいツライ状況で泣けた。

*1:アニメオリキャラ。金に汚くない美神令子にしか見えない。声:高山みなみ。凛々しいお姉さん。

*2:声:天野由梨。優しげだがすごく怖い演技が流石。

*3:大きい方はこう表記するらしい。声:小杉十郎太。低音の魅力。

*4:イヤボーンですな。