スーパーダンガンロンパ2をクリアしたのだ!!

いやーおもしろかった!
これぞ続編。1をやってからプレイしなければならない正に続編。

まず最初に、閉ざされた学校の中だけで一生暮らしてもらいますっていうのは絶対絶対イヤだけど、南国の孤島で一生暮らしてもらいます、だとまあ、イヤだけど、適応すればなんとかなりそうだなーイヤだけど。と思いました。
前作の閉塞感のイヤさは段違いだぜ!

主人公の日向くんの部屋にゴミ箱がなかったので絶望した。地味に苗木君の部屋のゴミ箱と鉄板とコロコロ調べるの好きだったから…。

調べるといえば、今作ではアドベンチャーゲームには珍しいレベル要素があるのが新鮮で感動した。調べたり会話したりするたびに主人公のレベルが上がっていく…素晴らしい!
この手のゲームで無駄に何回も調べるし無駄に何回も話しかけるタイプである私としては、すべてのアドベンチャーゲームにこのレベルアップ概念を導入して欲しいとすら思う。(いや、今作のようなアクション要素がないゲームだとレベルアップしても意味ないけど)
今までただの無駄調べだったものが、このシステムによって肯定された感!幸せ!

新たなアクション要素、ロジカルダイブと反論ショーダウンはなんかもう、どうしていいのかわからん時がたまにあった。だから反射神経なんて無いって言ってるのに!
新要素、「同意」は好きです。ソニアさんのドヤ顔同意かわいい!

以下、完全にネタバレしているので畳みます。
基本的に今回は学級裁判前に犯人がわかったことはあまりなかった!わかんなくても七海ちゃんと狛枝さんがひっぱってくれるからなんとか犯人にたどりつける絶妙バランス流石ッス!

第一章

まだ狛枝さんのことを好青年だと思っていたあの頃。
学級裁判で本性をあらわす「それはちがうよ…。」に痺れた。同じ中の人で同じセリフなのに苗木君と全然ちがう恐ろしげなロンパボイスに痺れた。緒方さんマジ尊敬。
花村輝輝、好きだったよ…人類総ストライクゾーン。異常な守備範囲の広さ、いい!
十神さん(太)すごく良い人だった。惜しい人を亡くした。お前、立派にリーダーやれてんよ!

第二章

縛られた狛枝さんのスチルに何かを試されていると思った。
ソニアさんの「ど正義一番星!」が頭から離れない。あれもう一回聞きたい。なぜにこのゲームはボイスギャラリーがないんだぜ?
ペコちゃんと坊ちゃんの絆に泣いた。真昼ちゃんにも泣いた。

このへんで狛枝さんとソニアさんの通信簿を埋めた。私のスーダン2キャラの男女ツートップじゃ!狛枝さんの通信簿3段階目くらいで、あ、この人苗木君じゃないやと思った。そんでホッとした。
ソニアさんの通信簿イベントはすべてがかわいかった。ソニアさんの母国、謎すぎる。

第三章

映画館でのモノクマと狛枝さんのくだりに笑った。最初に映画館に行ったときのテキストがすべておもしろくてお気に入り。
絶望病の狛枝さんもマジ大嘘憑きかわいいのでお気に入り。顔も見たくない、どっか行け的な事を言われたときはかわいすぎてどうしようかと思った。
ここで澪田さんの通信簿を埋めようとして、埋まる前に逝ってしまわれた…。合掌。私の2番目に好きな女子キャラが…。なんだかんだで前作では苗木君がど本命、他には何も見えない!状態だったので、好きなキャラが死んでいくのには耐性がない。
罪木さんが本性を現す。動機らしい動機がなくてマジこわい。あの人ってあの人ッスね!?
西園寺さんとばっちりで本当に気の毒だが最後まであんまり好きになれなかった。毒舌がマジ毒舌過ぎてなあ…。あれを愛でるには私のレベルが足りない。それにロリ属性ないんでロリには厳しめなんですよね。しかも似非ロリだしな!

第四章

クローズドサークルinクローズドサークル!館の謎!たまらんのうたまらんのう!新本格ミステリブームの洗礼受けた世代として舞台設定に滾る。

この辺で、狛枝さんの事を脳内で超高校級のど変態と呼び始めた。

餓死寸前まで追い詰められるってこわかった…でも禁句かもしれないけど日向くんいっぱいモノモノヤシーンから出た食べ物もってましたよね…。たぶんプレイした全員がつっこんだと思うがあえてやってんだろうな制作者は!
狛枝さんのファイナルデッドルームが楽しくて楽しくて。まさか狛枝さんを操れるとは思ってなかったから!しかもガチで脱出ゲーム。2問目と3問目の謎がわかんなくてモノミに何度か話しかけたらもう理屈も説明も抜きで答えだけ言ってくれる狛枝さんカッケー!でも説明しろ!してください!
ロシアンルーレット痺れる…狛枝さんは卑屈な時より上から目線の時の方が輝いてて好きだぜ!態度の豹変痺れる…!

裁判中にみんながすっげー真剣にマスカットタワーだのストロベリーハウスだの言ってんのがおもしろくておもしろくて。我に返ったら負けな名前であるな。
ソニアさんにかばわれる田中に嫉妬。気分は左右田。左右田はもっと報われても良いと思う。暗黒破壊神四天王なのか破壊神暗黒四天王なのかわからなくなって何度も間違えた。今もわからなくなってる。
田中もメカ弐大も良い奴だったのでうわーん!田中は、厨二の仮面が最後に剥がれるキャラかと勝手に思ってたので最後まで貫き通したのには感心した。善でも!悪でも!厨二でも!最後まで貫き通した信念に偽りなど何一つないっ!

田中の通信簿を埋めようとして埋まる直前でさようならだった。ううう…。

ソニアさんがいきなりロボット法とか言い出すから実はソニアさんロボフラグくるー?ロボだから左右田がぞっこんなのかー?…とか思っていたが別にそんなことはなかったぜ!

第五章

すべて狛枝さんにもっていかれた。すごいよあの人…マジですごい。自分の才能を信じるってことがこんなに恐ろしいことに使われるとは。あいつの悪意はこんなもんじゃない!って…日向くんと狛枝くんの歪んだ信頼関係がすごい。
花火上がった後のグッズ倉庫に行きたくなさは異常。七海ちゃんとモノミちゃんの罰ゲームのつらさも異常。
好きなキャラが死んじゃうのってマジ辛いッス…。でもただで死んでない真意がどんどん明かされていって裁判中ゾクゾクしっぱなしだった。
まさかここでヒロイン七海ちゃんとトリックスター狛枝さんが退場するとは思わなかったので、え!?え!?ってなってた。すごい展開だコレ。

第6章

これまでいろいろあったけど、最後に苗木誠君が持っていった!!!!だって前作プレイした人にサービスサービスゥ!的にちょっとシルエット出るだけかと思ったらガッツリ出てしかもニセ苗木クンからの〜〜満を持して本物登場!とかもうもうもうもう!かわいいと評判の苗木君がかわいい!!かわいい!マジ天使!裁判場に舞い降りた天使!捨て身の希望がまぶしい!!天使!

待ち望んでた苗木君が出てきて大喜びでヨダレがブリュブリュ止まらないとか言い出す黒幕様に結構シンクロしちゃって大変だ。だって苗木君が出てきたのがうれしいんだからしょうがないよ!ヨダレもたらすよ!!

黒幕さまの苗木君スキーっぷりにもえたぎる!でも、すべて苗木君を呼び寄せるためにやってたとかなにそれ酷い!2キャラを雑魚あつかいやめてあげて!

しかしせっかくの本物苗木君のカットイン「それは違うよ!」が変なロードになってブツ切れセリフになるのはなんとかならないのか−。
それにしても苗木君に同意出来るとか僥倖であります!もっともっと同意したい!!

11035をずっと大事にしてる苗木君がたまらん大好きです!前作で、仲間の死を乗り越えたりしない、ずっと引きずっていく…と言ったとおりだ。苗木君…。しかしこの数字の意味をうすらぼんやりとしか覚えておらず、なんとなくアレだったっけ…?という感じで進めてた私が残念すぎる。パッとわかればもっと感動的だったのに…ぐう…。

十神くん生きてて良かった。せっかく過酷なコロシアイ学園生活を生き抜いて続編であっさり殺されるとかすごいがっかりハンパなかったので良かった…。本物の十神くんだと思って本気で悲しかったんだよ。

キリギリさんと十神くんも安定の苗木君スキーなツンデレでもう。十神くんは、超高校級の絶望達のことは信じてないけど苗木君のことを信じて来たんだ、という意見をどこかで拝見してムッハ−!ってなった。
未来機関では、苗木君の両脇を固める鉄壁ガードの二大ツンデレとして名をはせてんだろうなあ。希望をツンデレで挟んでんだろうなあ。おおお未来機関の苗木君がいる支部に就職して日々くりひろげられるツンデレーションを眺めていたい…!
苗木君の黒スーツ。そして全然伸びてないように見える身長…。なんだかんだで甘やかすキリギリさんと十神さん…。幸せ…。
(しかし残りの3人はなにやってんだ…)
ゲーム世界の外の、未来機関の奮闘ぶりが見たい…。次々殺されていく被験者を見せつけられてるんだから辛いよね…。特に十神くんは自分のニセ者を見せつけられてギギギギってなってそうwしかもニセ者の方が本物より人間が出来てるから困る。

苗木君苗木君うるさいことになってますが、ゲームからの熱いメッセージ、ゲームじゃない現実を生きる我々に向けての熱い応援のメッセージも確かに受け取って感動しているのです。七海ちゃんマジ日向の二次元嫁!

ダンガンロンパ/ゼロからひっぱってきたカムクライズルの謎がこんな形でとけるとはどっひゃー!であった。1→ゼロ→2と順に追いかけてきて本当によかった。

1よりは仲間の生死に関してだけは救いのある終わり方じゃないかと。あの苗木君が「奇跡は必然として起こるんじゃないかな?」って言ってるんだからきっとみんな目を覚ますよ!七海ちゃんだってモノミだって…モノクマだって何度でもよみがえるさ!と思ってる!!

ED歌…染みるで…。緒方さんカッコイイ…!!!花村のお母さんがスタッフロールのすごい良いとこで重要キャラみたいなタイミングで出てくるのが笑った。

さあーアイランドモードとモノミのゲームとノベルが解放されたからガンガン遊ぶで−!!
ダンガンロンパにありがとう!ダンガンロンパ愛してる!!