アニメディア 2018年8月号 の幽遊白書の記事に大注目せざるを得ない

アニメディア 2018年 08 月号 [雑誌]

アニメディア 2018年 08 月号 [雑誌]

幽遊白書のアニメってキャスティングは最高&最高ですが、色彩設計が壊滅的ってことでお馴染みですよね。アニメ化前にマンガ読んでて墨ベタで塗られている蔵馬の髪の毛を赤だと思ってた奴なんて絶無だと言い切れる。でもアニメのせいで赤い人みたいになっちゃって、しかも赤は赤でもあんな変な赤色にされちゃって…ご丁寧に学ランまで…すごくつらい…。

蔵馬の髪の毛は黒以外考えられへんと長年主張してきましたが原作準拠のグッズでさえ髪色赤にされて悲しみに暮れ、このトンチキな色指定やったやつ誰だかわからん*1けど心のブラックリスト掲載不可避、と長年グギギギってなってたわけですよ!

という前提をふまえて!テレビアニメ化25周年の今年2018年、なんであんなトンチキ色になったかの原因がアニメディア8月号の萩野賢氏のインタビューで明らかにされたという!!!

色については編集から「子どもにわかりやすく」という要望があり


月刊アニメディア2018年8月号 20頁より

ジャンプ編集、お前だったのかー!!
長年探していた敵をついに見つけたという気持ち、おわかりいただけるだろうか。

インタビュー、若かった阿部監督は「蔵馬の髪色赤すぎる」とか「幽助と桑原の学ランの色が違うのは変」と感じていたみたいで、と続く。監督も納得いってへんかったんかい!!!なんてことだ。そういうわけで、Blu-rayボックスにつく新作アニメでは色がマシになるかもしれない雰囲気です。期待しております!阿部監督!

*1:他のアニメだと色指定スタッフの名前がテロップにあるけど私が知る限り幽遊白書アニメで色指定した人の名前は出たことがない