ミステリート 〜八十神かおるの事件ファイル〜

睡眠時間を削りまくって一心不乱にプレイした結果、先ほど一応クリアしました。なんで一応かというと犯人を早く当てられなかった話があって、それを途中のセーブデータ使ってやりなおそうと思ってるから。なんか早く犯人当てるとおまけ的な何かがあるらしいのですよ。


いやあーおもしろかったッス。かおる君喋りまくりだしな。圧倒的なボイス量。今のところ私がやった、声めあてで買ったゲームで一番の満足度ですよ!緒方ファンなら買うべきゲームですよ。同じ、主役だからと買ってみたプレステ版エーベルージュ(ギャルゲ)なんて、エンディングでしか喋りませんでしたよ!あれはショックだった…。エンディングでしか緒方ボイスが聞けないので、ご褒美ゲーと名付けましたよ。…って、話がそれた。


主役で喋りまくりだし、おまけに様々な女装をこなすので、女装時はいろんな女の子ボイスも楽しめるのですよ。もちろん、ボイス無しのとこもあるんだけど、ほとんどのところで声有りな印象。変なコマンドを選んでかおる君につっこまれたり、あきれられるのが楽しくてしょうがない!
キャラ同士の絶妙の掛け合いとか、迫真の会話のぶつかり合いとかあるのに、収録は全部一人ずつの抜き録りなんですよね…?声優ってすごい!!と改めて思いました。

かおる君は本当に魅力的なキャラだなあ。若くして凄腕の探偵で、一見完璧そうに見えるけど、実は年相応の脆さを併せ持ってるのが大変ツボです。かわええ…!

ストーリーもおもしろかったですよ。ただ、時々(いや、しばしば?)これなんて電脳紙芝居?みたいなことになるのが不満と言えば不満。長時間延々会話だけ聞かされたりする。文字送り自動化機能もついてるので、私のやることといえばテレビをぼーっと眺めるだけですよ。コントローラを置きっぱなしでも進むゲームって初めてだ。


ところで、クリアしたからPCソフトで出てるミステリート ディテクティブ・バケーションってやつを購入しようかと思ったら今アマゾンで「入荷に4-6週間かかります。」ときた。発売したばかりなのにそんなバカな。今すぐやりたいんじゃよー!
でも、きっとコレが原因か。→「ミステリート 〜ディテクティブ・バケーション〜」シリアルキーコード間違いについて
…うわあ。あんまりなミスだなあ。




以下は、ストーリーのネタバレがある文章なのでご注意。


私のメインヒロインは七尾ちゃんなんだよう!と鼻息荒く主張したい。この点においてだけはプレイヤー=主人公キャラじゃないことがとても悔しいぜ。選択肢を選ばせろ!と激しく狂おしく思いました。わしはその年上女子は全然全く好みじゃないんじゃよー!!というか、それまで別に好きでも嫌いでもなかったがそういう展開になった途端苦手キャラに昇格。あの人とくっつかれるくらいならもう東さん(男)とくっつかれる方がいいよ!つか、普通に東さんとかおる君の絡みにモエましたが何か?
あと決裂しちゃった師匠との、まだ決裂してない時代を想像してモエー。だって、かおる君がもっと若いんですよ?十代前半のかおる君を想像するとモエまくりですよ。きっとめちゃくちゃ可愛いにちがいありません。ゲーム中一回だけ8歳当時のかおる君の声が聞けて、メラ可愛いちびっ子ボイスだったのでときめきまくりました。ちびっ子時代も見たいよう。出たよ…主に緒方ボイスキャラに発現する私のショタ嗜好。

それにしても、最後までやったらTo be continuedって出たときの気持ちときたら。おいおい終わらないのかよ!こうなったら一刻もはやく2を出してくれないと消化不良です。七尾ちゃんはどうなっちゃうの!?


天才少年探偵のはずなのに、後の話に行けば行くほどかおる君がヘタレていってる気が…第四話で、肝心なシーンで拳銃忘れていくうっかりぶりとか、とても名探偵のやることとは思えない…orz。イギリスにいた頃の方がちゃんとバリバリに名探偵してたっぽい。日本にきてどんどん調子悪くなっていく気が。これはかおる君の脳内にプレイヤーが寄生して変なことばかりやらせたからなのだろうか。それとも七尾ちゃんがそばにいないから本来の力が発揮できてないのだろうか。とか変なことを考えた。


クリアしたので初回特典のドラマCDも聞いたよ。変なメンツで麻雀やってる話がおもしろかった。麻雀はよくわからないのだが、かおる君の追いつめられた早口が素敵におもしろかったのだ。あと、毒島所長メインの話で、熱血な緒方さんの演技がチラっと聞けたのがレアだ。熱血キャラも充分イケますよ。いつか超熱血キャラを演って欲しいなあと夢ひろがりんぐであります。