リニュエヴァ祭り開催中(脳内で)

DVDはSECOND IMPACT BOX で持ってるのにレンタル屋でりぬーある版を借りてきてみた。さすがにリニュ版は画質がいいなあ。細かい部分もパキッと鮮やかに判別出来るなあ。それになにより、画面が揺れない。なんかどんどん欲しくなってきた…。って、どんだけソフトを買ったら気が済むんだエヴァンゲリオン

ところで、5.1chサラウンド版の音声って、スピーカー5コとおまけのサブウーファー1コがないとちゃんと楽しめないんじゃろか?
第伍話の、リっちゃんがミサト宅にお呼ばれしてる場面で、ミサトカレーの衝撃でペンペンが倒れ込む音を聞いて、一応振り返るシンジ君の「ん」ってあの可愛い声が、音声5.1chの方だと聞こえないんだが!(ステレオ音声の方だと聞こえる)これは私のウチのテレビがいたって普通のステレオテレビだからなのか、それともリニューアル作業でいらないと判断され削られたのかどっちなんだー!ということが気になって気になってしょうがないのですよ。

そういうのもリニューアルDVDBOXにはついてたであろう解説書とかには書いてたのかなあ。今更ながら買っとけば良かった気がしてきたー。
解説と言えば、DVDのメニュー画面に収録されている解説は何故にずっと文字が流れていきますか。そんな早く読めないっつーの。あの文字の流れを止める方法があるなら教えて偉い人!