碇シンジ君のチェロの中の人

グレンラガンのヨーコがアイドル的なDVD出す、というのを見て、むらむらと羨ましくなり、私の心のアイドル碇シンジ君にもそういうファンアイテムがあればいいのになあーと思ったのであります。

碇君が延々チェロ演奏するDVDとかとても欲しい。いやいや、しかしそりゃあ作画の手間が半端ないよ!アニメで楽器演奏は鬼門だよ!というか、作画の手間を心配する前に、そもそも絶対出ないよ!そんなDVDは。
…じゃあCDはどうだろう。碇シンジが演奏したという設定のCDが出ればいいんじゃないか?DEATHのサントラはある意味そういうCDかもしれんが、チェロのみの曲は作中で使われたところしか入ってないから、いかんせん一曲が短い。それに、碇君のチェロだけのやつが欲しいんだ!絶対買うよ!前例もあるよ!BLOOD+のハジがチェロでCD出してるよ!

とかいっててもやっぱりエヴァでそんなニッチなCDは出そうにないので、ならばシンジ君が演奏したチェロの、中の人を探してみようと思った。その中の人をチェロシンジと認定する!(歌シェリルみたいな感じで!)

ということを考えて「エヴァンゲリオン:DEATH」オリジナル・サウンドトラックを引っ張り出してきたが、なんということでしょう!このCD演奏者の表記が一切ありません!一応、テレビ版サントラ「NEON GENESIS EVANGELION 3」に入ってる、第拾五話「嘘と沈黙」で弾いてた無伴奏チェロ組曲一番、前奏曲冒頭(サントラでは「CHILDHOOD MEMORIES,SHUT AWAY」という曲名)の方も見てみたがこっちも演奏者の表記はナシ…。

昔出てた、エヴァで使われたクラシックを集めたCD、エヴァンゲリオン・クラシック (第九だけ持ってる。本当は全部欲しかったがいかんせんお金がなかった)はどうだろうと思い、グーグル先生に聞いてみたところ、エヴァンゲリオン・クラシック4 バッハ:管弦楽組曲第3番「アリア」他、に収録の無伴奏組曲は劇中で使われたのとは違う音源が入ってるらしい。

しかしあきらめずにさらにグーグル先生に聞いてみたところ、こんなブログを発見した。

http://allegroconbrio.blog85.fc2.com/blog-entry-15.html

どうやら、DEATHのあのチェロ演奏は柏木広樹さんというチェロ奏者の方なのか??確かにエヴァンゲリオン交響楽のチェロはこの方なのだが、いかんせん、DEATHの方は演奏者がどこにも表記されてないのでファンの方の耳を信じるしかないのか!?

と、ここで、ほとんど聞いてないのですっかり忘れてたがエヴァンゲリオン交響楽のCDを持っていることを思い出した。disc-2に柏木氏の弾くバッハ無伴奏チェロ組曲一番、前奏曲がちゃんと最後まで入っている!聞いてみましたが、DEATHのチェロと同じ方の手による演奏のように聞こえた!間違いない!と思う…たぶん!

というわけで、シンジ君のチェロの中の人が判明しました。やったー!もしも柏木氏が無伴奏チェロ組曲CD出されたら買わせていただきます!


緒方さんも昔チェロやってたことがあるというのをどっかで聞いた気がするんですが、情報ソースが全然思い出せません…知ってる偉い人がいたら是非とも教えていただきたい次第であります。