今月のアニメ誌とか

今月、ヱヴァ的に買いはアニメージュかと思いました。Book in Bookと称してヱヴァ特集があるよ。切り離しやすそうな綴じ込み形式で実によい。「帰ってきたエヴァンゲリオン補完委員会」が懐かしすぎて即購入してもうたー。
緒方さんインタビューもちょっとだけあった!
他には、坂本真綾さん、東浩紀氏のインタビューや、若い世代のファンの座談会などがあるよ。短い特集だがギュッと詰まってて好感度高い。やっぱり私には、ビジュアル優先で中身スカスカより、活字みっしりの方が満足度が高いと言えよう。

緒方さんのインタビュー、戦ってるシーンでずっとアドリブで苦しんでる演技をしてたけどカットされた的なお話が。なんて勿体ないんだ…。ボツ絶叫を私に売ってくれないか。買うから。

ヱヴァ目当てでニュータイプさん買うと本気で他に読むとこなくて困るけど、メージュは杉井ギサブロー先生の対談があったり金田伊功氏の追悼記事があったり(合掌…)、富野監督の辛口人生相談があったり、あさりよしとお先生の辛口OAV批評があったりで結構おもしろい。あと、読者投稿カラーイラストぺージに碇シンジ君単体イラストが載っていたので投稿者と採用者にグッジョブ!!と言いたい。

ニュータイプはヱヴァ&サマーウォーズで貞本さん特集だが描きおろし絵はなしで内容もいつものような感じだったのでスルー。

アニメディアにはヱヴァポスター付録(三人娘と後ろに小さく碇君)だったが、それだけのために買うようなクオリティーのもんじゃなかったのでスルー。

そして今月はこれが本命ですよ↓

ハマルアニメ 特集「東のエデン」を解く etc. (キネ旬ムック)

ハマルアニメ 特集「東のエデン」を解く etc. (キネ旬ムック)

宮村優子姉さんのインタビュー大変おもしろかったわい。最初は3号機のとこもっとエグかったって……現行バージョンでも充分に鬱なのに…もっと酷かったってどんなんやー。よかった…変更されて本当によかった…!
ヤマカンっていう人の文章は何が言いたいかわからないぜ…。軍事評論家から見たヱヴァってなんか新鮮な視点。兵器ヲタの我が弟はこういう見方をしているのであろうなあーと思えてなかなか愉快。
鈴木敏夫氏の庵野監督語りは、以前のインタビューの再録完全版だったので若干ガッカリ。ただ、以前のキネ旬に載ったやつの内容をすっかり忘れていたので大変楽しく読めた。


さらに、まさかの伏兵テレビブロス!「夏の冷やし麺最強王座決定戦!」っていう特集なのに何故にこんなにエヴァンゲリオン綾波レイメンとか、碇メンジとか、惣流・アスカ・メングレー(それぞれ麺まみれのイラスト)とかいろいろヒドイwあまりに脈絡なくエヴァまみれだったので買ってしまったじゃないか!