「でも、この世界が好き」主役を堪能編

このシナリオではプレイヤーの操るキャラが碇シンジ君なので、シンジ君がマグマに潜ってサンダルフォン捕獲に挑戦できるし、シンジ君がアラエルに精神汚染されるのも可能ですよ。どちらもPS2では出来なかったことなので、大変新鮮です。

マグマに潜ってるってことは、画面には出ないけど、あの耐熱仕様のまんまるプラグスーツをお召しなのかしら?とドキドキしたり、アラエルに心を暴かれての悲痛な叫びも聞きたい放題です。
シンジ君のセリフ聞きたさに、積極的にアラエルの射程範囲にガンガン入る私の操る初号機。アスカの心なんて覗かせないぜー!そんなこんなで聞いた碇君の心の叫びの、あまりの可哀想さ不憫さかわいさにセリフをメモってしまいましたよ。

「置いていかないで!あんな所に居たくないよ!父さん!」
「母さんはどこなの?どこいったの、母さん!」
「行かないで、捨てないで!!父さん!」

これが緒方さんの見事な本気の絶叫で聞けますからね。心が痛い痛すぎる。そして、当事者であるところの「父さん」、発令所にいますからね。己が息子にした仕打ちを耳をかっぽじってよく聞いて反省すれ!


そんなこんなで使徒を倒しつつ(なんかPS2のときより使徒が弱くていつも瞬殺ですよ)皆さんと仲良くしてイベントを見ようとしてたら何故か庵野AIが落胆モードに入ったらしく変なハナウタと供に渚カヲル出現。それはいい感じなんだけど、落胆モードのせいなのか、キャラ全員の好感度が一定値下がってんだが。せっかく結構上げたのに。冬月さんとお互いレッドゾーンな好感度になる寸前だったのに!何かしたのか渚のシトよ…。


新たに洞木ヒカリさんのイベントを見て激しくモエたのだ!

以下、ネタバレですよ。




学校にて、委員長に相談されるシンジ君。委員長はピアノが弾けないのに合唱のピアノ伴奏を引き受けるハメになっちゃったらしい。意外だなあ。委員長っていかにもピアノ弾けそうな感じなのになあ。
「碇君は音楽得意でしょ?」と委員長。「そんなことないけど…」とか言いつつ、碇君と来たら、楽譜を見て初心者用に書きなおすとかいう芸当を簡単にやってのけた。そこにしびれるあこがれる!ピアノ演奏の指運びとかも教えてあげてますよ。シンジ君はチェロだけじゃなくてピアノもいける口みたい。(少なくともこのPSPエヴァ2では。)楽器演奏がお手の物なシンジ君って素敵すぎます。というか、もしや、ええとこの子ってやつなのでは?

そして、そんな碇君の指運びを見て、「碇君って指先綺麗ね」とか言い出す委員長。指先フェチですか?いや、気持ちは激しくわかるけど!碇君の指ってすらっと長くて、かつ、長年の楽器演奏で意外としっかりしてそうで大変モエですね。きっとチェロひいてたから指先は硬かったりするんだろうなあーとかなんとか。
なんというか、委員長グッジョブ!と言いたいイベントだった。改めて碇シンジ君にメロメロです。