幽☆遊☆白書FOREVER

幽☆遊☆白書 FOREVER

幽☆遊☆白書 FOREVER

ゲーム屋さんでたまってたポイント使ったら実質80円で買えました。
名探偵エヴァンゲリオンがあるというのになんで違うゲーム買ってんのかっていうとそれは逃避的な意味合いですよ。娯楽のはずのゲームから逃避ってどういうことよ?とか思わないでもない。

この幽遊格ゲーも評判はイマイチっぽいですけれども、一応格ゲーの最低ラインは抑えてるんじゃないかと。少なくとも「アイテムを使うコマンドを選んでも何事もなかったようにスルー」とかいう、ボタンを押したら何らかの結果がある、というゲームの基本を根底からひっくりかえすような致命的な部分とかは無いと思う。ただ作り込みが全然浅いだけで。

格ゲーが全く苦手な私でも、あまりの技の少なさ、戦闘のあっさり加減に、これは昔持ってたSFC幽☆遊☆白書ファイナル 魔界最強列伝の方が面白かったかにゃー?とそこはかとなく気づけるほどのゲームですが実質80円だし。全然オッケーだ。

幽遊白書ファンとしてはストーリーモードの再現率の低さに泣けてくる。(特に魔界の扉編。仙水さんが前フリなしで唐突に出て襲ってくる。しかも、彼はいきなり魔界にいるので、既に目的を達成してる気が。)あと、幽助の声が変わってて悲しいけど、これは仕方ないことだから諦めないといかんですね。あ、原作ではあり得ない対戦とかはすごい楽しいです。鴉対桑原君とか陣対飛影とか戸愚呂弟対蔵馬とか。

蔵馬ファン的には、完全キザキャラ扱いに泣けてくる。四聖獣編仕様かと思うキザっぷり。常に薔薇を持ってます。これはキッツい。勝ちポーズの髪の毛かきあげるキザしぐさとか、ファンのはずなのにウザーと思ってしまいます。違う!蔵馬は違う!「華麗に決める」とか四聖獣編の蔵馬ですら言わないと思う!勘弁して!

しかし、声ヲタ的には、いろんな声が聞けてほくほくなのだったー!やはり私の中のヲタ人格で声ヲタが一番救えないといえよう。
このゲームの蔵馬、ちゃんとアニメ中期頃の暗黒武術会のあたりの蔵馬の声を再現してるのがとてもとてもスゴイと思う。正直、緒方さんはこの声はもう出ないんだと勝手に思いこんでいました。でも、やろうと思えば出来るんですね。ただ使ってないだけだったんですね。お見それ致しました!そしてまた惚れ直しました。緒方さんはやっぱり最高ッス!