うっかり一生懸命プレイしてクリアしてしまったDSブラック・ジャック火の鳥編

本気でがんばってしまい、クリアしてしまった。もうちょっとゆっくり楽しめば良かった。だいたい10時間前後でクリア出来るみたい。もっとやってたかったなあ。

ネットで評判を検索してみたら一部でクソゲー扱いされていたので笑った。私は全然クソゲだと思わないが、自分のクソゲの基準は人とずれているみたいのなのでな…。
最後の方のストーリーの超展開具合に、開発者の本気の攻めの姿勢を感じた。ブラック・ジャックのゲームというか、これはもうゲームで表現されたマリンエクスプレス2ですよ。どうせやるならこれくらいアグレッシブにやってくれる方がいい。隅々まで手塚リスペクトを感じて楽しかった。

とりあえず、一応クリアしたけど、キャラクター図鑑をうめるために全部のカルテを最高ランクでクリアせねばなりません。ある意味修行だぜ。


三つ目スキーとしては、最後に写楽くんが出なかったのが残念。まさか最終決戦で死亡ってことはないだろうな!?あと、ロックといつも一緒にいたトッペイ(狼形態)が途中から何の説明もなく出なくなったのが気になる。なんか忘れられたかのようだ。
まさかMWの美知夫が出るとは思わなかったのでテンションが異様に上がった。出たの一瞬だけだが。単に「この場所にはもう何もない」、と言うだけのキャラがへケートとかタクだったりして豪華だ。特にへケートはなんかツンデレですごく可愛かった。

手塚ゲーは全力で原作ファンに向けた作りでいいなあ。絵の再現率がハンパない!エヴァゲーもこれぐらい気合いを入れてくれっていう話ですよ。最近のエヴァゲーには原作リスペクトがみじんも感じられないので酷いと思いました。