ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 初日初回見てきた!!

TOHOシネマズ泉北初日初回朝8時ときた!ネット予約で前日に発券まですませて7時40分ごろに着いたら、すでにグッズショップが開いててヱヴァグッズにすんごい人だかりだった。着いたときには3Dポスターっていう物がすでに売り切れていた。エヴァヲタ半端ないな!

さすがに満員ではなかったが、見やすい真ん中のブロックはだいたい埋まっていた印象。朝8時の回とは思えん…!


以下本編の感想です。もちろんネタバレしまくりなのでご注意!!


破は変わる変わると聞いてたけど本当にすごく変わってた!!最後の方はあまりの変わりっぷりについて行けない所もあった!(ので、1時の回も見た!)二回目は見終わったあと、素直に「おもしろかったー!」と思えた。

本日、二回見ましたが、両方の回で終わったあと「もう一回見たい」という声が周りから聞こえたのが印象的。というか、まあ、これは何回も見たいですよね。盛りだくさんすぎて一回だけでは消化しきれない。


戦闘シーンが贅沢。すごいアクションがいっぱいあるのでそれぞれが埋没してしまうという贅沢ぶり。これ、一本の映画でいっぺんに見せるの勿体ない。テレビアニメとかで毎週ひとつずつ大事に見たい感じ(無茶言うな)

二大ヒロインは、ファンの方は惚れ直すと、緒方さんが事前にラジオとかで言ってらしたんですがその通りだった。綾波も式波大尉もかわええ!!

式波・アスカ・ラングレー大尉はキャラが大きく変わっていた。あくが抜けていたというか。もはや惣流ではないからか。正直、初めてかわいいと思いました。このアスカなら好きになれる。式波大尉は、人を蹴るときはいつも一撃で倒せるアゴを狙う。プロだ。
中の人、宮村姉さんの滑舌がテレビのときより格段に良くなってて安定感があったのがまた良かった。テレビの時の初々しさもいいんですが、時々滑舌すごく気になるところがあったのです。

マリは「おもしろいね、君」って碇君に言ってたが、君がおもしろいわ!坂本真綾さんの演技もハマってて良かった。今までエヴァ世界にはいなかったなんか図太そうなキャラクターがこのあとどうやって物語に絡むのか楽しみだ。今回、加持さんと、シンジ君としか会話してない!
ミサトさんの声が序の時より若くなっている!三石さんはもう完全にミサトさんを取り戻したって感じです。

シンジ君の声は、新劇場版ではテレビ版より低いように思える。でも、ゲームなどではもうちょっと高い声が出てる気がする。やっぱり、これが新劇仕様の声なんだろうかなあ。

突然だが思ったことすべて書くと長くなるので以下、箇条書きでいく。

  • 5号機、まさかタイトルが出る前に自爆で消失とは…はやいっす!泣けるっす!
  • 2号機によってミサトカーがぐるぐるごーん!ってなった時は中の二人、完全に死んだと思った。
  • 全体的にアスカの私服がかわいくなっててよかったなあーと思った。
  • ファーストって呼べなくなったから「えこひいき」そして、シンジ君のことは「ななひかり」なんか言いにくそう。
  • 碇君の私服は、雑誌に載った設定資料ではズボンが茶色でそれはないわ…!と思ってたら本編では普通に青いジーンズだったので安心した。そしてマメにお弁当を作ってくる嫁っぷりに感動。いや、テレビの時から嫁なのは知ってましたが。あの、お味噌汁の具の豆腐のさいの目切りの几帳面な仕事よ!
  • 綾波「おいしい」は、私の希望通り、碇君の作ったお味噌汁だったので大変嬉しかった。
  • そして、おいしいお弁当によって碇君が全方位にフラグを立てまくったような気がする。すごいな…!
  • みんながペンペンにすごく驚いていたのは、あの世界では海洋生物は赤い海によってほとんど滅んでいたからだったのか。納得した。
  • 宇宙。渚の人は未だに全裸かと思いきや上半身のみ裸だった。はやく全部服着てください!おもしろいじゃないか!そしてゲンドウ&冬月に目撃される。「はじめまして。おとうさん」完全に脳内で「お義父さん」の字が燦然と輝きました。まずは、お嫁さんの親御さんにご挨拶ですね!流石です!
  • サハクィエル???っぽいものを受け止める初号機の腕がギニャアアアー!!!すんげえ痛そう!と思いながら、碇君の頬を伝わる涙にすごくドキドキしたぜ。しかし形象崩壊後の後始末どうすんだこれ…。
  • お父さんの話をする時の碇シンジ君がものすごい良い顔をするのでまぶしすぎる!包帯ぐるぐるの手を見てる顔とかヤバすぎる。そしてなにげに初包帯だ。
  • 食事会を計画する綾波が健気。でも、平和で楽しそうな日常の描写は、どん底に突き落とすための布石なんだろ?と身構えてしまうわけで。
    • 「2号機パイロット様江」て…まさか名前知らないの!?
  • 綾波は、ゲンドウにもっと色々言えばいいよ。きっと全部言うこと聞いてくれると思うよ!
  • 加持さんが特定の層(具体的には私とか)にサービスサービスぅ!すぎるんですが。「ノープロブレム」って言うなあアアア!手を握るなああああ!顔近いんじゃあああ!最初見た時、ああ…今作では碇君のファーストキスはおっさんか…貞マンガ以上にひどいな…と覚悟完了してしまったじゃないですか!どうしてくれるんだ!しかし…一瞬引いたミサトさんもウットリさせ、シンジ君も赤面させ、今作の加持さんはフェロモンバリバリでモテそうだ。(正直、テレビ版の加持さんはセクハラ大王だったがあんまモテそうだとは思わなかったですよ)
    • ネルフの廊下に響き渡る碇シンジ君の「あーーーっ!」っていう悲鳴がかわいすぎた。なんだよもう。ぶっとい釣り針だが釣られるしかあるまい。どうもありがとうございました。
  • エレベーターで1番目の少女と2番目の少女が鉢合わせ。でもビンタならなかったのが嬉しい。はっしと受け止める綾波にヤンヤの喝采!そして「ぽかぽかする」発言。かわいすぎるだろ…!
  • トウジ、はずれを引く。よかったあああ!そして初お目見えトウジ妹。かわいいな!あとはお名前を教えていただければ!
  • 3号機事件。パイロット志願する式波大尉に漢気を見た。もう、ずっと、お願いだから死なないで!!と思いながら見てた。
  • 謡曲にこんな怖い使い方があるなんて!!もう「今日の日はさようなら」が普通に聞けない…!
  • 両手張りつけにされて、首絞められてるのに「何故戦わない?」は変じゃないかと思った。普通に戦えねえよ!初号機腕二本しかねえよ!
  • ダミーシステムが箱入り息子仕様に。外が見えないので、テレビ版の「目の前で残虐行為が行われているのが見えているのに止められない」という悲壮感が薄れたような。しかし、ダミー稼働初号機の動きがより残虐ファイトになってて怖さは上がっている!
  • 「初号機に残されているあと225秒これだけあれば本部の半分は壊せるよ」うろ覚えだがテレビより秒数が増えてた。
    • ネルフピラミッドに立つ初号機は絵的にカッコイイ。シンジ君の言動はテレビの時より子供の駄々感が増していた気がした。
  • 碇君がいつも聞いてるS-DATプレイヤー、ゲンドウに関係あるだろうとは思ってましたが、ゲンドウが置いていった物だから「父さんが嫌な世界から守ってくれる」って、君、今までずっと、そんなん思いながら聞いてたの!?ちょ、これから序見直すとき、音楽聞いてるシーン全部ニヤニヤしながら見てしまうぜ!?
  • 第三新東京から出て行く碇シンジ君にゲンドウのかける言葉が全然違ってる。テレビの時は「もう会うこともあるまい」って言ってたが、今作では言わなかった。計画に必要な人材なので、また会うことを知ってるからか…?
  • 家を出て行くシンジ君を見送るミサトさんのシリアスセリフなんですが、携帯電話渡すとき「鈴原くんとアイハラ君」って言ってないか…?もう一回見るときに確認したい。
  • 最強の拒絶タイプとの戦闘がもう、「破」すぎてついていけんかった。新鮮すぎます!あと3回は見たいところ。
  • まさか予告で大活躍してた2号機に乗ってるのがアスカじゃないとは…完全にだまされてたぜ…。
  • 「碇君がエヴァに乗らなくてもいいように…!」あやなみいいぃぃ!!!泣かす!!!
  • 綾波を返せ!」目の色が変わってますよ碇君!これは…スパシン*1!?とかおもってちょっとgkbrしてもうたー。あーせっかく盛り上がってるのに余計なことを考えるな自分のアホー!
  • これは暴走などではなく、碇君の強い願いにエヴァ初号機が応えたってことなのか!?
  • 「私には代わりがいる」に即、「綾波に代わりなんかいない!」もう嬉しくて泣けた。ずっと誰か綾波にそう言ってあげて欲しかった。しかも、それを言ってくれたのが碇シンジ君だという喜び。
  • 「来いっ!!」……惚れてまうやろー!
  • なんかよくわからんスペクタクルが展開される中、流暢に解説をするリツコさんの科学者魂よ!リっちゃんに解説出来ないことはこの世に無いのか!
  • 主題歌は「Beautiful World」 のアレンジバージョンでした。発表がないと思ったらそういうことか。新劇場版とおしての主題歌ということですかね。好きな曲なのでノープロブレムです。
  • また最後に渚の人がおいしいところを全部持って行った−!!!出オチ王と呼ばせていただきたい。「今度こそ君だけは幸せにしてみせる」いよいよプロポーズですね!(違う)さしずめ、あのヤリは婚約指輪的なもんか?(だから違う)
  • 予告。式波大尉が眼帯付きで復活する模様で安心した。次作ではもはや全く展開予想不可能な領域に突入する模様。もうこれ来週くらいに見せてくれよー!でも、たぶんあと2,3年かかるんですよね…。うあー長い。

だらだらした感想読んでくれた方、お疲れ様っした!

*1:スーパーシンジの略。エヴァファンフィクションに見られる完璧超人で中二病風味な設定の碇シンジのこと