Angel Beats! 6話リピートが止まらない 直井様マジ会長代理!

6話の直井文人様があんまり良いので何回もみちゃって大変ですよ。
以下、直井的にぐっときたとこ。

  • 「ある意味あっぱれです。」
    • フリーダムな野田君に対して皮肉げに。生徒会長代理の顔のときは敬語キャラみたいで素晴らしいですね。見下した表情もたまらん。口の動きもセリフにあっててドキドキする!
  • 屋上でNPCを足蹴にする直井様の横顔マジ生き生きしてる!ボコられてるNPCうらやましいのう。あれって、むしろご褒美なんじゃないか?生徒会の連中は全員ドMで直井様の下僕なんだよ!な、なんだってー!
  • 「ハッ!あそこからどうやって出てきてきた?」
    • 笑みを含んだ凄みのある演技にとにかくゾクゾクする!ゾクゾクするんだよ!!!
  • 「僕が神だ」
    • デスノートか!日向君の「バカかこいつ!?」っていうツッコミが的確すぎ。直井様マジ自称神!
  • 「抵抗するからだ」
    • ここも笑いを含んだ演技が逆に怖くてゾクゾクする!
  • 「やすらぎを与えよう」
    • 艶っぽい声で優しげな言い方たまらん…。直井様ー!俺だー!やすらぎを与えてくれー!
  • ゆりっぺとの位置関係で見ると、結構遠くに吹っ飛ばされるほどの勢いで思い切り音無君に殴られてるのにすぐ起き上がる直井さん。立ち直り早っ!
  • 「兄が死んだ」盛り上がる曲がぶった切られてこの低い声のセリフで回想。グッとくる。木から落ちたショタ文人たんちょう可愛いんだけど、隣で双子の兄の健人さん死んでるのでシャレになってない。
    • 木から落ちた文人たんのポーズが内股でやたらにかわいくて乙女っぽいので、初見時、ブラック・ジャックでいうところの「ふたりの修二」みたいに、双子の男女すり替わり身代わりネタかとおもって一瞬身構えた!
      • あんな可愛い子が女の子のわけありません!
        • とかいってますが、来週、実は女でしたーをやられても、それはそれでモエれると思う。順応性を高めなさい!とゆりっぺも言っとります。
  • 兄とのすり替わり、何回見ても親もわかっててやってたのか、そうじゃないのかわからないなあ。どっちともとれる気がする。親が知っててやってたなら残酷さがさらに倍。なので、文人きゅんが言い張ったのだと思っておくことにする。
    • 回想シーンの曲好き!
  • 「修行は苛烈を極めた」で一瞬にして幼い直井くんの声になる切り替えが見事すぎていつものことだが緒方さん最高。
  • 陶芸展覧会で入賞して父に「なんだ、お前泣いているのか?」と聞かれ「バカな!」って答えるとこ、かわいい!しかし、どう見ても小学生なのにどういう言葉遣いなの!?これは亡き兄の真似してるのかな。情報が少なすぎて、兄の性格が全然つかめん…。
      • 一緒に木登りして遊んでたくらいだから兄弟仲は良かったんだろう…と思いたい。
    • 父を上目遣いで見る文人きゅんマジ天使。
  • 回想明けでいきなり抱きしめてクリティカルヒットな言葉を放つ音無さんは直井様の心が読めてるとしか思えないよ!だってあれ、ただ思い出してただけで、別に一言も喋ってないよな!?
    • この辺のシーンも口の動きがセリフとあってて丁寧で嬉しい。
      • 視聴者は直井回想みてるから、音無さんのセリフがバッチリ正解な選択肢だということがわかるけど、周りで見てるゆりっぺとか日向くんとかはポカーンじゃないかと思うわけで。
  • 「なら、あんた認めてくれんの?この僕を」
    • ななな何事だ!かかかかわいすぎるじゃないか!
      • 「認めてくれるの?」じゃなくて「認めてくれんの?」なとこも良い。
    • 「お前以外の何を認めろってんだよ!」即答する音無さんマジ漢前。さらに「俺が抱いてるのはお前だ。お前以外いない。お前だけだよ!」ってなにこれ神谷さんの熱演も相まってちょっとすごすぎないか音無さん。さすが一級フラグ建築士
        • それを聞いた直井たんの憑き物が落ちたような表情もいいなあ−。美しい…。
  • 幼い日、父が「文人」を認めてくれた事もあった…思い出せて良かったなあ。
    • 「やったー!兄さんに勝った!」柿とりショタ双子かわいすぎます。緒方ショタボイス幸せ!兄の方もどうやら緒方さんらしいと何回も聞いて確証を得た気がしないでもない。つまり、両方緒方ボイスの双子。そいつは最高に気持ちがいいな…!お兄さん死んじゃうけどな…。
  • 涙を流す直井様の横顔美しすぎる…!