Angel Beats! 7話「Alive」を見たんだ。直井様マジGOD!

ド級のデレを目撃した。


6話のラストから、これはもう音無に落ちたんじゃね?と予想はしてましたが、まさかここまでとはー!!鬼畜ドS会長代理から、音無にしか懐かない自称神(笑)なわんこちゃんへと華麗に転身。ギャップが凄まじすぎて脳みそがこぼれ出そう。直井様ますます大好き。

SSSのアジトである校長室に普通にいる直井さん。先週、惨殺されたのにSSSの皆さん心広い。ソファーの隅にちょこんとお行儀良く座って本を読んでるのがかわいすぎます。何の本読んでるのかとても知りたい…!
制服が変わってないのもグッジョブすぎる。だってどう考えてもあの学ランは直井文人様のためにある!夏服とか期待大。Yシャツにループタイだけになるんですよね!?

日向っちの「ガキばかり増えていく」発言にカチンとくる直井様。日向は直井さんのこと子供だと思ってるんだなあーニヤニヤ。それは「音無に抱きついて大泣き」したのを見たから??つーか聞き捨てならんのですけれども。6話ラストでは静かに泣いてたが大泣きしてなかったし、抱きしめられてはいたが、自分から抱きついてはいなかったよ!省略されたその抱きついて大泣きシーンを平松作画でください。金ならいくらでも出す!(出来る範囲で)

先週、足蹴にされたのに、普通に直井様かまってあげる日向っち泣けるほど良い奴。そして洗濯ばさみの有能さに気づき自分のふがいなさに涙する日向マジかわいい。直井様もかわいいし日向もかわいいしなんだこれ桃源郷?いいぞもっとやれ!
とっさの腹いせ催眠術に「洗濯バサミの有能さ」とかすぐ出てくる直井様は常日頃から洗濯バサミちょう便利!とか思ってるの…?テーブルの上に急に出てくる洗濯バサミも催眠で見せてる幻覚と解釈したが、実は日頃から持ち歩いててポケットから出したっていう可能性も?
直井様と洗濯バサミの関係を考えると夜も眠れないぜ(嘘)

音無登場でコロっと態度かわる直井様もかわいいかわいい首根っこ持たれて軽そうに持ち上げられる直井様かわいいかわいい!ぶんぶん振ってるしっぽが見える…!今、我々は伝説級のデレを目撃している…!
6話の「接触と承認」がどんだけ嬉しかったんだよ…!って話ですよね。直井文人自身を無条件で認めてくれた初めての人が音無さんだったわけで、ひな鳥が最初に見た動く物を親だと思ってついてくるというアレ状態。音無さんすごすぎる…!

ゆりっぺの提案で音無の失われた記憶を直井様の催眠術でよみがえらせる展開に。
先週、強制的に成仏させられそうになったのに、「直井君の催眠術は本物よ」って言ってくれるゆりっぺ心広い。

「僕だけは、味方ですから」…間…「何か言ってください?」がステキ過ぎて悶絶。初見では、音無さんは釣った魚にはエサを与えないタイプかー直井きゅんカワイソス…と思ったが、何回も見てるうちに、無言でスルーなのは音無さんの優しさなんじゃないかと気づいた。だって普通の男子高校生ならあそこまでガチな感じで手を握られたらとっさに条件反射で振り払ってもおかしくない。
音無さんの無言はここで「コレなのか?」って聞いたら普通に肯定されそうだからやめとこう…っていうことですか!
あと、音無さんを見上げる前になにげに学帽とってるのがモエポイントですよね−。目上の人に対しては脱帽ってことですか。
「えええー!?何この差? まあいいです…どうぞ座ってくださいっ」が本当に可愛すぎて成仏しそう。特に「どうぞ座ってくださいっ」のとこが最高にかわいい。緒方さんブラボー!


音無の鬱な記憶。
妹さんの入院費がどっから出てるのかが謎だ。音無バイトではマンガ雑誌買っていくだけが関の山っぽい感じに見えたのに、妹さんは個室で入院してるっぽい。個室なんて部屋代高いんじゃないか。しかも2年!
毎回違う雑誌買って来られたら私だったらキレるよ。妹さんは別にマンガが好きなんじゃなくてお兄ちゃんがなんか買ってきてくれるのが嬉しかったのか。
容態が悪くなっていく妹を連れ出すのは普通にダメなんじゃないか…。自重しようそこは自重しよう。
妹さんを失って、絶望しそうな所、妹のような病人を助けたいという夢を見つけて医師を目指すところはすごく偉い。…それだけに、突然の事故で前途が断たれたのが悲しすぎる…。

思い出してショックを受けた様子の音無を心配げに見る直井くんがマジ可愛い件について。自分の能力で音無さんが落ち込んじゃって、ちょっと後悔してるっぽくて、何か言いたいけど、ゆりっぺに肩を叩かれて、名残惜しげに部屋を出て行く様子に激しくモエた。

作戦会議中は黙って音無さんの後ろに立ってる直井たん…かわいいよう!もう何しててもかわいいわけですが。

直井様マジGOD!天使に相対してビビるSSSピラミッドの何故か一番上に陣取って無駄に偉そう。流石直井様だぜ!「僕は神です」に「神じゃねーって言ってるだろ!」って藤巻さんがつっこんでくれたのがすごい嬉しい。なんだかんだで馴染んでるなー。直井君加入後は常に「神だ」「神じゃねー!」って会話が繰り広げられてるんだろうなあ。和む。

立華さんも一緒に釣り!なんだか嬉しいなー。そして、直井様も地味にフツーに釣りをしている。和むってレベルじゃねーぞ!フィッシュ斎藤緑川ボイスで無駄に良い声!華麗に飛んでく竹山君。どんなときも「クライストとお呼び下さい」を忘れない竹山君に涙だぜ。


「神は落ちない(キリッ うわああああああああああ!」が可愛すぎて直井様さすが神!

天使さんによって斬鉄剣された川の主を見る一行、直井さまのとなりが大山君。なんという俺得な並び。ふたりの身長は同じくらいらしい。かわいいよう2人ともちっこくてショタ可愛いよう。直井きゅんと大山きゅんが女装するミッションはまだかね!?

音無さんが、あの、男とばかりフラグ立ててた音無さんが、急に我に返ったかのように天使ルートにガンガン進み始めた。置いて行かれそう。お互いに、これから下の名前で呼ぶよ〜とかとても良い雰囲気。一方その頃ゆりっぺは誰にも気にされずにもう1人の天使さんにボッコボコにされてたのかと思うと全私が号泣せざるを得ない。他の人はともかく、野田とかもっと気にしてやれよ…。お前ゆりっぺ命違うかったんか…。

そして、意外と空気読んで音無さんが天使攻略中は寄ってこない直井様はさすがの忠犬といったところか。

2人に増えた天使さんは「たぶん、私は三人目だと思うから…」ってアレですか?ってエヴァヲタだから一応つっこんどく。